11年新卒採用情報

[2011年採用トップ>若手社員の一日]
※実際の仕事内容を基に作成したモデルケースです
9:00 DayNeeds今日の仕事が始まる。始業時間よりは早めに会社に来て、ファミリーレストランを模したオフィススペース”Day Needs”の一角を占拠してメールチェック。だいたい朝の1時間くらいで今日の仕事の段取りを立てるようにしている。
個人的な工夫としては、思いついた仕事をポストイットに書いて、手帳に貼っておくようにしている。営業は細やかな対応も大切だから、やるべきこと、思いついたことなどを漏れなく実行できるように気を遣っている。
10:15 今日は11時から、担当しているお客さまの会社に伺う予定だ。
お客さまの業種に合った製品・サービスの資料や新商品のパンフレットなどをカバンに入れ、会社を後にする。
「いってらっしゃい!」。別の部署の人でも、明るく声をかけてくれるのが嬉しい。
11:00 予定通り客先にて打ち合わせを行う。特に用事がなくても、定期的に情報交換を行い、お客さまの最新のニーズを把握するのも、営業職の大事な仕事だ。
12:15 ランチお客さまの会社が渋谷だったので、そのまま渋谷でランチ。
夜はなかなか行けない店でも、ランチならリーズナブルに美味しいものが食べれる。
食事中は仕事のことは忘れ、コーヒーを飲みながら読みかけの本を少し読み進める。
13:30 会社には戻らず、もう1件営業先に伺う。
こちらは新規の案件で、デュプロ製品の導入に興味を持ったお客さまだ。昨日のうちに、お客さまの会社案内やWEBサイトなどは見ておいたので、製品だけでなく関連したサービスやソリューションを提案しようと、簡単な提案書を用意してきてた。うまく仕事につながるだろうか。
15:00 提案書先ほどの商談は、製品だけでなくソリューション部分まで含めて検討して下さるとのこと。作っていった提案書が、お客さまのニーズに合致したようだ。こうやって仕事が結果に結びつく時は、営業冥利に尽きる!と感じる。
いい気分で会社に戻り、より詳細な提案資料の構想を練っていたら、Tさんに声をかけられた。
15:30 Tさんは、僕が所属するグループのリーダーだが、デュプロでは役職名は呼び合わないので普通に「Tさん」「Yくん」と呼び合う。
先週、Tさんに相談していた、とあるお客さまの要望に対する提案について、ちょっと打ち合わせがしたいということだ。空いていた会議スペースに、缶コーヒーを片手に向かう。
どうやら、隣のグループのSさんのところでも、同じようなニーズのあるお客さまがいらっしゃるらしく、Sさんが新しい提案をしているということだ。ちょうど会社に戻ってきたSさんにも声をかけ、3人で情報交換をする。
16:45 DENでノートPCを広げる打合せでそれぞれの役割分担を決めたので、ここからはデスクワーク。ブースで仕切られた”DEN”にノートPCを持ち込んで、集中して作業する。新しいサービスを見つけてきて提案するというのも、営業として面白い仕事だ。デュプロはメーカーではあるけれど、お客さまのニーズに応じて、他社の製品やサービスをコラボレートさせリーダーシップをとることもよくある。ただの「物売り」ではない営業活動に、とても面白さを感じている。
18:00 集中したせいか、自分の担当分の資料を1時間ちょっとで作ることができた。
こういう仕事はメリハリも大切だから、自分なりのペースで仕事ができるのは良いことだと思う。
今日はこのあと、彼女とサンシャインシティーのプラネタリウムに行く約束をしている。僕の方が仕事が遅くなるかもって言ってたけれど、逆に1時間くらい余裕ができた。
ちょうど同期でCE:カスタマーエンジニアのS君がバーに居たので、最近はどんな仕事が多いか情報交換をしよう。
18:45 仕事が終わった彼女からメールが入った。
資料や荷物を個人ロッカーに片付けて、チームメンバーに挨拶をして会社を出る。
さて、今日の夕食はどこに食べに行こうかな…。
マイナビエントリーボタン

その他の若手社員の一日(モデルケース)

CE(カスタマーエンジニア)職
Kさん(3年目)の1日 
詳しく見る
事務職(管理・総務)
Tさん(3年目)の1日 
詳しく見る