事務職(総務)の若手社員の1日

[2011年採用トップ>若手社員の一日]
※実際の仕事内容を基に作成したモデルケースです

7:50

コーヒーショップ 朝の池袋駅は混んでいるので、私は出勤時は大塚駅を使っています。 朝はどうしてもバタバタするので、駅前のコーヒーショップでコーヒーと軽食を買って、まだ人の少ないオフィスで朝食を摂ることが多いですね。私はスロースターターなので、朝のオフィスでゆっくりと心の準備をしているんです。少しずつ出社してくる人たちの顔をゆっくり見れるのも、朝のいいところですね。
9:00 今日の仕事が始まります。まずはスタッフ部門のメンバーが集まり、仕事内容の確認をします。 スタッフという部署柄、思いがけない仕事に急に対応するようなこともあるので、メンバーが連携して常に何かに対応できるように心がけています。
9:30 電話対応 今朝一番の仕事は、ホームページをご覧になって、製品についての説明を聞きたい … という学校関係の方からの電話に対応しました。 様々な用件の電話がかかってくるので、簡単にうかがった内容から、どの部署の誰に繋げば良いかを判断するのも難しく、 1 年目は戸惑うことも多かったです。けれど今年になってオフィスがワンフロアになったこともあり、他部署の人ともよく話すよ うになり、誰がどんな仕事をしているのかわかるようになったんです。広く会社全体を見れるという意味で、お得な部署だ なって思っています。
11:00 送付状 午前中の私の仕事は、来月の展示会の案内状作りです。歴史もあるものづくりの会社なので、ほんとうに様々な企業・団体とお付き合いがあるんだなと思います。 ある程度私に任されている仕事なので、案内状の送り先をいくつかに分類して文面に配慮を加えて作っています。
12:30 池袋でランチパスタお昼休み。今日は 1 年目の経理の後輩と、オフィスから 5 分もかからないサンシャインシティでランチです。お店はたくさんあるので選び放題ですけど、今日はあっさり系のパスタってことで。 池袋はラーメン屋さんも多いですし、多国籍料理の店も豊富で、まだまだ行きたいところだらけです。
13:30 午前中に作った案内状と送付リストを、先輩のEさんにチェックしてもらいました。 機転を利かせたところは褒めてもらいましたが、いくつか取引先の合併や社名変更がありそうとのことで、確認するよう指示されました。今は会社の合併・分割や社名変更などが日常茶飯事で、古い資料を使うと市町村合併の影響があったりします。 お客さまに失礼のないように、ちゃんと確認すべきだったなと少し反省です。
15:00 文具貸し出し 私たちの仕事は、会社の稼ぎ頭である営業職の人たちを「縁の下の力持ち」としてサポートする面もあります。 オフィスはフリーアドレス(自由席)なので、営業職の人たちは筆記用具や文具などを手元に置いていません。そこで不便のないように、文房具貸し出しコーナーを作っています。 ここの物品補充や管理も、ちょっと気づいた時に細めにやっておくことにしています。
18:00 ミュージカルの練習特別な用件がなければほぼ、定時に会社を出ることができます。会社は定時退社を推奨していることもあり、仕事が終わった後は、一汗かこうとスポーツジムに向かいます。
実は週に2回、スポーツジムのエアロビクス教室に通っています。仕事とプライベートを充実させたかったのも、事務職を選んだひとつの理由。仕事する時間はきちっと仕事をして、その後のプライベートタイムも大事にする。プライベートを充実させながらも、自分なりの工夫や配慮を生かして責任ある仕事をするというメリハリが毎日の生活に充実感を与えてくれます。
マイナビエントリーボタン

その他の若手社員の一日(モデルケース)

コンサルティング営業職
Yさん(3年目)の1日 
詳しく見る
CE(カスタマーエンジニア)職
Kさん(3年目)の1日 
詳しく見る