一般事業主行動計画

次世代育成支援対策推進法とは、次代を担う子供達が健やかに生まれ育つ為の環境整備を目的としてつくられた法律です。 この法律に基づき、当社も「一般事業主行動計画」を策定しました。

目的
当社は、社員が仕事と子育ての両立を図るために必要な雇用環境の整備等を勧めるために、以下の行動計画を策定します。

計画期間
平成23年10月1日〜27年3月31日

計画内容、対策

目標1 社員に対し、育児に関する支援制度を周知します

対策
平成23年11月〜 当社『育児休業等規程』の抜粋を作成
平成24年01月  当社『育児休業等規程』の抜粋を社内メールにて周知
平成24年02月〜 支援制度一覧表を作成、社内メールに投稿

目標2 産前・産後、育児休業中の社員に対し、定期的に会社に関する情報を提供し、復帰を支援します

対策
平成24年03月〜 提供内容の整備、提供方法の確認
平成24年04月〜 実施

目標3 妊娠中、休業中及び復帰後の社員のために相談窓口を設置します

対策
平成23年10月〜 人選・窓口部門の教育
平成23年11月  相談窓口設置・社内メールにて周知

目標4 管理職に対し、制度の理解を深めるための教育を行います

対策
平成24年03月〜 管理職に対し、パンフレットを作成
平成24年04月〜 管理職に対し、会議などを通じ育児休業制度の周知・啓発
平成24年05月〜 管理職に対し、過去の事例の周知

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