お役立ち情報

「先糊(ノリ)」圧着とは?発送コストを見直そう!

「先糊(ノリ)」圧着とは?発送コストを見直そう!

高秘匿性。コスト安の先糊・全面・圧着ハガキDM

お持ちのプリンターとメールシーラーがあれば作成できる「先糊圧着」は、
接着力が強く信頼性の高い圧着方式です。

郵便料金が値上げする中、求められる発送コスト削減にも対応。
圧着ハガキはハガキの発送費で、通常のハガキより情報量も多く、
信書に値しないので送り先に直接関係のある内容を印字できます。 





先糊圧着とは




「感圧糊」と呼ばれる特殊な糊の塗布された専用用紙を使用し、
プリンターで印刷後、強い圧力をかけ接着します。

糊の部分に印刷するため、写真などデザイン性のあるものは向きませんが、
剥がれづらい圧着なので秘匿性の高い情報を載せられます。





先糊圧着用紙の種類



ふち糊用紙

ふちにのみ糊が付けられた用紙で、
給与明細・健康診断結果などで使用されます。

ちなみに発送する場合は、封書扱いなので郵送料金が高くなります。




全面圧着用紙

用紙全面に糊が付けられた用紙で、
ハガキ扱いなので郵送料金が安いことが特徴です。

請求書・納税通知などに使用されています。







先糊全面圧着DMのメリット・デメリット

「情報量を多いDM発送を機械化しで内製する」場合、 圧着ハガキと封筒になります。
圧着ハガキ=メールシーラーと、封書=封入封かん機の運用を大きく比較すると以下のような図になります。










詳細記事は左記リンクよりご覧ください。



内製しやすく、コスト削減につながる「先糊圧着DM」

ランニングコストに大きな差はありませんが、
経費削減が難しい郵便料金の差は大きいのが先糊圧着DMです。


コスト削減のヒントにしてみてはいかがでしょうか?


関連製品

関連製品をもっと見る

おすすめ記事

おすすめ記事をもっと見る