社員インタビュー

EMPLOYEE INTERVIEW

この人に相談したい、
頼みたいと思ってもらえるように
一つ一つの仕事に取り組む

Nさん
営業職 入社年2014年
入社を決めた理由、迷ったことがあれば教えてください

とにかく色々な業種、人、商材と関わることで新しい発見や自分の知らない世界を知りたいと思い就活をしていました。その中でオフィス周りのソリューション提案という仕事に興味を持ち入社を決めました。商材が無限であることで、提案出来る製品もソリューションも無限という可能性に惹かれました。また、面接や社員の方と話す中で人の良さに惹かれました。最初からとても親しみやすく優しい人ばかりでした。

デュプロの仕事ってどんなことですか

メーカー製品の強みと商社としての強みの両方を持っているため、お客様のお困り事を様々な提案で一緒に改善していける仕事です。

今の仕事内容について教えてください

現在は公共営業部に所属しており、皆さんも聞いてすぐ分かるような中央省庁や東京都、公的機関を主に担当しています。

一日のスケジュールについて教えてください

9時 出社
9時〜10時 メール確認、見積作成
10時〜17時 お客様や販売店様打合せ
17時〜18時 日報、メール、明日の準備
18時〜19時 退社

お客様との関わり方で意識していることはありますか

お客様の立場になって物事を考えるようにしています。お客様が困った時にどんな事を今提案してもらえると嬉しいのか、どんな行動をすれば良いかを考え、時には自分の意思もしっかりと伝えながらお客様との距離を近づけていける努力をしています。

入社してから今までに感じる自分の成長や変化があれば教えてください

お客様へ自分自身の経験を踏まえた事例や提案が出来るようになりました。自分が見てきた、感じてきた実際の体験から提案をすることで、より説得力のある説明が出来ていると感じます。

先輩や後輩はどんな人たちですか

デュプロの人達は皆とても優しく気さくで話しやすい人達です。そんな人達が集まっていると思います。

入社してから印象的なエピソードを教えてください(お客様でも社内でも)

具体的な内容はお話出来ませんが、新型コロナウイルス感染症が流行した当初、初めての事でどの機関も対応に右往左往していた中、ある仕組みを利用した運用方法を提案したところ、その内容が採用されることとなり、運用の先駆けと感染症対策、蔓延防止に貢献することが出来たことです。一つの提案が社会に貢献出来るというところも弊社の魅力だと思います。

今までで大変だったことはなんでしょうか

進めていた案件で急遽、製品が納期未定となり、お客様の業務にも影響を与えてしまったことです。お客様もビジネスである以上、業務に影響が出てしまう事なので、代替え案や運用方法の変更などを行いましたが、対応期間中はバタバタでとても申し訳ない気持ちでした。

仕事で心掛けていることはどんなことですか

またこの人に相談したい、頼みたいと思ってもらえるように一つ一つの仕事に取り組む事です。困った時に自分を選んでくれるように努力しています。

デュプロはどんな会社ですか

とても人間味のある温かい人が集まった会社だと思います。

デュプロの魅力はなんだと思いますか

商品提案力と人間力だと思います。

最後に、どんな人がこの仕事に向いていると思いますか

私も未だにこの仕事が自分に向いているとは思っていません。それでもこの仕事に責任を持ってやっています。向き不向きではなく、まずはこの仕事、デュプロに興味を持って一歩踏み出してくれた人と一緒に仕事がしたいと思っています。